deusnatura:

シンパシー(同感)とエンパシー(共感)の違い。

deusnatura:

シンパシー(同感)とエンパシー(共感)の違い。

(tonka1981jpから)

"漫画家矢野健太郎は、数学者矢野健太郎をもじって「矢野建太郎」という筆名を名乗ったが、処女作の掲載時に「矢野太郎」と誤植されてしまい、そのまま現在の筆名として使い続けている。"

誤植 - Wikipedia (via poochin)

(poochinから)

"インタビューで言ったことが俺が自分で書いたブログの1/20くらいの文字数で簡潔にまとめられており新聞記者の編集力すごい"

Twitter / nomolk (via chptr22)

(poochinから)

"タイムトラベル

もしこの問題が10年前に起こったら?100年前だったら?もしくは100年後だったら?

テレポーテーション

違う場所でこれが起こったらどうする?違う国だったら?もしくは別の宇宙だったら?

違う自分

もし自分が別の性別だったらどう考える?別の国籍だったら?身長がもっと低かったら?体重がもっと増えていたら?

他の人

自分じゃなくて他の人だったら?父親だったら?親友だったら?

有名人

キリストだったら?ジョブスだったら?

超能力

もしあなたに超能力があったら?スパイダーマンなどのヒーローだったら?

ギャップ分析

今いる地点をAとして、目指すべき地点をBとして、その間にどんなギャップがあるかリスト化してみよう。

グループで!

もっと他の人を呼んできてブレストしよう。

マインドマップ

説明不要。

メディチ効果

異なる文化、コンセプトが交差するところではアイデアが生まれやすい、という考え方。他のちょっと似ている分野での成功者、成功事例を羅列して共通点を見つけよう。

SWOT分析

強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)について分析してみよう。

ブレインライティング

ブレストを紙やメールで行うもの。アイデアを書いた紙を10分ごとに隣の人にまわしてどんどん追加していこう。

トリガーメソッド

アイデアを出したら、そのうちの一つを選んで、それをトリガーにしてさらに広げていこう。

変数ブレスト

目的を達するための変数を羅列し、その変数のそのまた変数について考えてみよう。

ニッチ分析

これは上述の変数のリストが出た後にやるもの。変数を自由に組み合わせて新しい課題をさがしてみよう。

チャレンジャー

現状を成立させている前提条件をリスト化し、「本当にそれが正しい?」とあらためて考えてみよう。

脱出思考

これは上述の「チャレンジャー」で出た前提をまったく逆にして思考するもの。

逆バリ思考

現状に対して普通の人がとるような行動をリスト化。その逆をしたらどうなるかを考えてみよう。

トレードオフ解決法

現状、存在しているトレードオフは何か?それを解決するようなアイデアはないか?

無限リソース

お金や人材、時間などが無限にあるとしたら?

フォース分析

あなたを突き動かしている力にはどういうものがあるか?もしくはあなたを行動から妨げている力は?その力がもっと大きかったら?もしくは小さかったら?なくなったら?

拡張思考

何もかもが大きくなったら?10倍になったら?100倍?もしくは1/100だったら?

ランダム

まったく関係のないものを持ってこよう。絵でも言葉でも映像でも。TVや雑誌を見てみつけよう。

瞑想

課題にフォーカスして静かな場所で集中して瞑想しよう。紙とペンを忘れずに。

101のアイデア

なんでもいいので101個アイデアを出してみよう。

"

いざというときに使えそうなブレストのテクニック25選・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
2010-09-08 (via pinto)

(元記事: satoexe (poochinから))

"千葉県にあるサマソニ会場で、あらゆるアーティストが”Tokyooooo!!!”と叫ぶなか、Green Dayだけは”Chibaaaaa!!!”と叫んでいた。彼らは東京と千葉の違いを認識している。"

Twitter / tks815 (via gearmann)

(poochinから)

(元記事: mynameiscole (konishirokuから))

highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

(poochinから)

"部屋が綺麗な人は、ここに閉まったから、あの道具はここにある、という探しかたをするんだけど、汚い人は、俺ならこの辺にあの道具を置きたがる、という過去の自分との心理戦をやる"

Twitter / maruLoop (via rpm99)

(poochinから)

"汚い部屋に住んでいる間、人生の時間は止まってしまう。"

Twitter / A. N. Other (via kssk) (via corned-cocooner) (via sivamuramai) (via darylfranz) (via gpx250r-ninja) (via magurohd) (via tobyluigi) (via matakimika) (via mg360s) (via poochin)

"

みんな今日、日テレでやってたおもしろ外人の特集見た?
スレタイそのままの外人ばっかりだったぞ。

アナウンサー「すきな日本語は何ですか?」
アメリカ人「苦肉の策、ですねー」
アナ「へぇー、どんな時に使うんですか?」
アメ人「すごくお腹がすいているのに、マクドナルドしか開いてない時、かな」

爆笑した

"

やる夫でコピペ 65スレ目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1282524168/ (via pedalfar)

(元記事: 46187 (poochinから))